空の湯人命救助!! 第50期 第2四半期MVP表彰
- 2021年2月3日
発生日時
2020年12月17日19時20分頃
状況
空の湯サウナ室で意識不明の高齢のお客様(男性)ありと、他のお客様から通報
対応
現場救護・救急車要請及び誘導・館内のお客様対応の3班に分かれて対応
・現場救護
他のお客様の協力を仰ぐ、AED使用を想定して水気のないバックヤードに搬送、氷を袋に詰めわきの下に挟み体温を下げる処置、その間ずっと声をかけ続けた。覚醒後は水分補給を促した。
・救急車要請及び現場誘導
救急車要請者が路上に出て、現場まで誘導した。
・館内お客様対応
状況を説明し動揺による混乱を抑制、通常のフロント業務も的確に行った。
結果
病院にて治療を受け無事退院との連絡受けた。
家族からの謝辞と現場に居合わせたお客様からの賛辞をいただいた。
以上の対応は防災訓練で培った行動を実践に応用できたもので賞讃に値し、他の模範とすべきと表彰を受けた。
空の湯事業部、業務部(空の湯クリーンスタッフ)、株式会社SAM(空の湯運営スタッフ)の皆さんです。
ありがとうございました。
初動対応(現場救護)
①お客様からの通報を受け現場に急行
②AED使用を想定し、お客様に協力を願いし、バックヤードへ搬送
③体温を下げるなどの措置
④ずっと声をかけ続けた。
連絡通報(救急車要請及び現場誘導)
①救急車要請
②救急車の誘導
③空の湯館内での誘導
館内対応(他のお客様対応)
①他のお客様に状況説明
②お客様の動揺を抑える。