展望露天風呂パノラマビュー(想像)
- 2018年9月12日
3階露天風呂は地上約10mの高さ
どのような景色になるか、想像してみましょう。
斜め左下向きに眺めると (でわかりますか)
こんな感じです、パノラマビュー
(南東) (南南東) (南南西)
真正面(南南東) 蓮沼海岸方向です。
斜め左向き(南東)
B滑走路の延長線 着陸してくる飛行機がよく見えます
(南南西) 斜め右向き
右側の白い建物はハンガー、その向こう側がA滑走路
出発していく飛行機がよく見えます
この写真3枚は昨年、高所作業車から撮影しました。
ほぼ10mです。(撮影秘話:後記)
では飛行機の見え方から
ところで滑走路の向きですが、
南南東なので同じ向きなのです。
因みに
【 飛行機は風に向かって離陸・着陸 】することを念頭に。
**************
(夏は南風が多いので)
露天風呂からA滑走路の離陸シーンがよく見えます。
A340
スカンジナビア航空 SK984便
ノルウェー ベルゲン行
11時間、8500kmのテイクオフ\(^o^)/
(ニアミスではありませ~ん、合成です)
A340
スイスインターナショナルエアラインズ LX161便
チューリッヒ行
B777
日本航空 JL711便
シンガポール行
B787
ブリティッシュエアウェイズ BA6便
ロンドン ヒースロー行
A380
タイ国際航空 TG677便
バンコク行
(定刻17時25分なのになかなか離陸せず(^^;) やっと現れたぁ 待ちくたびれた18時29分の連写 )
さすがに夜は見えません。
轟音と閃光を追いかけて、フライトレーダー24でチェックすると
B777
アメリカン航空 AA60便
ダラス・フォートワース行 とわかりました
※以上残念ながら未だ地上からの撮影です。
電柱、電線は移設、迂回してもらいますし、3階露天風呂からだったら、よ~く見えるはずです\(^o^)/
***************
(北寄りの風、夕方など微風の時は)
B滑走路への着陸シーンが見もの
着陸する飛行機は真正面、蓮沼海岸方面から展望露天風呂に向かってくる感じです。
混雑時間帯は数珠つなぎで降りてくるところは迫力ありますよ
(写真は工事中)この時期、北寄りの風になることがありませんので、なかなか撮影できず。
いい写真撮れ次第アップしますね。 **希望時々再見***
続いてお月様の見え方
満月 8月26日18時50分頃
(左方向大きな倉庫の屋根の上に出てきました)
※いつものサイバーショットではなく
一眼レフを持ち出してきましたが、オート撮影してしまい、この後の写真も惨憺たるもの(~_~;)
この日お見事な満月だったのに、折角のシャッターチャンスを~(~_~;)
あとで造詣深い伊藤温泉室長に聞きましたら、「お月さまは明るいんだよ」と賜りました(~_~;)
翌日以降、飲み会、ゴルフ、曇りなどでお月さま(十六夜、立待月、居待月)にお会いできませんでした(~_~;)
展望露天風呂のお月さまは
三日月~上弦の月~満月、十六夜、立待月、居待月
18時から21時位までの逢瀬がよろしいようです(^^♪
これから現地入りして撮影してみます。
ナイスショットの都度アップしますから\(^o^)/ お楽しみに
9月14日 三日月🌙
曇り、19時過ぎ会社を出ると雲間に見えた三日月、スマホでパシャリ🌙
南西方向なので位置的には展望露天風呂右側ギリギリでした。
9月19日 上弦の月🌓 2日後
18時頃、展望露天風呂正面前方上部(前出I室長撮影)
9月24日 今年、中秋の名月🌔
20時頃、I室長自宅から(展望露天風呂想定で見ると、やや左よりです)
9月25日 満月🌕
この日は雨、会えませんでした・・・無情
・
・
9月27日 立待月に巡り合い\(^o^)/
19時50分頃 露天風呂前方左側方向に見えます。
19時頃出てくるお月さまなので、この時間はまだ低い位置にいます。
ちょうどB滑走路の着陸機が通過する高さになっていたので、前方蓮沼海岸方向に目を移すとまんまと1機発見、閃光灯を放つ物体が近づいてきました。
だんだん飛行機と分かるようになってきて、シャッターチャ~ンス
下段の写真に飛行機の鼻の部分が映っていましたよ\(^o^)/
写真はまだまだですが、こんな感じで見えます。もちろん肉眼では迫力のシーンです。
\(^o^)/マメ知識
滑走路の向きのこと
成田空港の南南東方向は九十九里・蓮沼海岸方面、反対側の北北西方向は稲敷市・利根川方面です。
①北北西から着陸し、南南東に向けて離陸する時
(稲敷・利根川方面から着陸、九十九里・蓮沼方面に離陸)
進行方向160度で使用する滑走路となり、滑走路2本、左右にあるので呼び方はこうです。
16L (左側のB滑走路のこと)
16R (右側のA滑走路のこと)
②反対側、南南東から着陸し、北北西に向けて離陸する時
進行方向340度で使用する滑走路となり、左と右(LとR)が変わり
34R (右側のB滑走路のこと)
34L (左側のA滑走路のこと)
※3本目の滑走路ができたらどうなるか?
お月さまのこと
https://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/wiki/B7EEA4CECBFEA4C1B7E7A4B12FA4A4A4EDA4A4A4EDA4CAB7EEA4BFA4C1.html
(国立天文台ホームページより引用)
PS: そして撮影秘話
1年程前、高所作業車で10~12mの高さから見え方を確認しました。
コンサルの方は楽しそうにVTR撮っていましたが、当社の者は若干腰引でした(^^♪
(協力:協力会社の皆さん、ありがとうございました💋)