暖かいんだからぁ~♪
- 2023年12月13日
思い起こせば8年間、取材では雨の日も風の日もあったっけなぁ・・・(泣)
あっ、筆者は昨年から担当したんで、前編集長KOMINEの気持ちを代弁して見ました。(笑)
これからも、よろしくお願いします!
さて、今回は10月に更新した空の湯2Fの薪ストーブのお話です。
今までの薪ストーブはヨーロッパの老舗メーカー、ヨツールのF500。クラシカルなデザインは優雅でインテリアとしてもポイントが高いのですが、実際に使ってみてもサイドドアは、炉内の対流を乱すことなく薪を補給する事ができて便利でした。
では、なぜそのお気に入りのストーブを更新するに至ったか?
従来の薪ストーブはケヤキやクヌギなどの広葉樹を燃やすことが前提です。確かに杉や檜などの針葉樹も燃やせない事はありませんが、炉内の温度が高温になり本体に影響が出たり煤が多くなるなどの弊害があって、針葉樹は推奨していません。
しかし、今度のパナデロは針葉樹オシ。針葉樹が使えるとなると燃料調達のハードルがいっきに下がります。なんせ、杉なんてどこにでも転がってますからねぇ。
メンテナンス休館の時に入れ替えましたが、薪ストーブは重たい! 特にヨツールは鋳物なんで、超重たいです。当社施設事業部が誇る人間重機達でも苦労してました。それに比べればパナデロは2割ぐらい軽い感じですが、それでも4人は必要ですね。
外気取入口がストーブの真下にあったので、倉庫に余っていたトイレ配管を使って自作、上手くできました。
後日、亥の月、亥の日(11月13日)火の神様に安全祈願をして供用開始。
最初は煙突が冷えているのでなかなか安定しませんでしたが、安定してくると美しい炎が揺らめき始めました。特筆すべきはその暖かさ。空の湯は大きな空間なので建物全体を暖めるまでは行きませんが、以前はストーブのすぐ近くでないと暖かさを実感できませんでした。しかし、このストーブはかなり離れていても暖かい! もし、一般の住宅であればこれ一台で一軒まるごと暖まることでしょう。
さて、気になるのがその燃費。燃料補給回数は広葉樹より確実に増えました。これはエネルギー密度の関係でどうにもならないと思います。同じ体積、同じ含水率の広葉樹と針葉樹を比較しても重量が2倍以上違う場合もあり、単純に考えて同じ量の薪を補給しても半分の時間しかもたないと思われます。空の湯の煙突は約10メートルと大変長いのと断熱性に優れた煙突を使用しているのでドラフト効果が強く燃え易いのですが、燃え過ぎを自動的に調整できるスタビライザーを追加しました。
これだけ暖かいと電気代の節約にも貢献するはず。空の湯は毎月ウン百万円も光熱費にかかっているので楽しみです。
このストーブのお陰で、2Fゴロゴロエリアはヨギボーや漫画本、きらほしのアイスクリームと相まって、ますます人をダメにする能力が向上しました。
ダメになりたい方は是非、体験してください!
なお、当社ではこの針葉樹対応の薪ストーブを代理店として取り扱います。
設置、施工のお問い合わせは三栄メンテナンスホームページからお願いします。
http://www.3am.co.jp/contact/index.html
薪ストーブ パナデロ
追伸
「The薪放題 2024」開催のお知らせ
第1回:1月8日(成人の日)
第2回:1月20日(土)
◎「薪放題」とは
広葉樹や針葉樹の丸太を用意しますので参加者はお好みの木で好きなだけ薪を作って持ち帰る事ができます。わざわざトラックをレンタルして参加する方もいらっしゃるほど薪ストーブオーナーにはたまらないイベントです。薪割り機、斧、子供用キンドリングクラッカーなども用意しておりますので手ぶらでの参加も可能。木の種類はケヤキ、桜、杉など。各回とも限定5組。雰囲気はこの動画を御覧ください。
参加費3,000円(空の湯入浴券付き)
申込みはこちらまで。
https://forms.gle/JGVK8XVGarzT1AXR6