News/Blogゴッドと神様

• HOME

ゴッドと神様

今回のライドは近くに怪しいお寺があるとの情報を得たので、まずは空輪の猛者達で探索することにしました。

久々に初参加の女子がいるんで、おじさん達は張り切っちゃいますよ!

全行程が100キロなんで、スタート時間も8時と早めです。

猛暑日が続いていましたが、気温は23度と肌寒いぐらいで、絶好の自転車日和。

時間通りレッツラゴー!

平坦な北総台地を北へ16キロ、ひた走り、成井交差点の手前を右折するとおかしな建物が見えてきました。

恐る恐る中へ入ると、「なんじゃこりゃ~(松田優作風に)」

外国に来たみたい。

一通り見た後に帰ろうとすると、「スープあるよ、お弁当あるよ、ラーメンあるよ、タダよ、タダ!」なんとも太っ腹、なんでも毎週日曜日10時から開店しているらしいです。

スタート直後でまだお腹も減っていなかったので丁重にお断りしましたが、本場タイの味を無料で味わえるなんて、なんとも素晴らしい。

こういう活動は長く続いて欲しいです。次回は自宅で採れた野菜持ってお邪魔しま~す。

人の優しさに触れて心は暖かくなったものの、風も出てきて裸同然のサイクルジャージでは寒くなってきました。次の目的地は佐原道の駅まで15キロ。

ちょうど体も温まって来たところで道の駅に到着、小休止でおにぎりやら焼きそばやら各自補給。

ここからは利根川サイクリングロードをひたすら東へ。北東の風は更に強くなって、推定5mが真横から吹き荒みます。安全第一、コケないように、コケないように・・・。

なんとか無事に川沿いを抜けて、次の目的地の龍福寺岩井の滝に到着。平らな北総台地に滝なんかあるんか?どうせ、ちゃちいだろ?と期待せずに境内に入るとなんとも荘厳な雰囲気。それもそのはず、森全体が千葉県指定天然記念物だとか。森を進むと滝ありました!

写真じゃなかなか雰囲気が伝わりません。森やら洞窟やらミツバチやらの自然の宝庫でありました。

ダウンロードはこちら

ここで、かなり時間が掛かってしまって気がつけば13時を回っています。

腹減った~。

お昼はふれあいパーク八日市場、13キロ頑張ろう。

さっきまでは大嫌いだった風も背中を押してくれます。

高めのギヤでペダルに足を乗せているだけでどんどん進んでくれました。いつも追い風ならどんなに楽か、世の自転車乗りはみんなそう思ってます。(笑)

14過ぎにふれあいパーク到着。レストラン閉まってたらどうしようかと思ったけど土日は15時まで営業ということで助かりました。ほとんど売り切れでしたけど(;_;)

お腹いっぱいになったところで、広域農道を追い風に乗ってひた走ります。

途中、ルート上にはいくつかの坂がありましたが、平地優先コースに変更、16時過ぎに空の湯に帰って来ました。

本日は、タイと日本の神様をめぐる旅。おかげさまで帰りは追い風、神様ありがとう