第12回 安全大会
- 2018年6月25日
6月22日(金)富里ラディソンホテルにおいて、第12回安全大会を開催いたしました。
今年も多く協力会社の方々の ご参加(32社、41名)をいただき、当社の者を合わせて100名を超える大会になりました。
先ずは安全活動特別表彰を行いました。
当社で行っている安全標語、ヒヤリハット報告、改善提案の安全活動について、最もたくさんのご応募をいただいた有限会社二葉様を表彰させていただきました。
第47期中38件の安全標語のご応募をいただいた有限会社二葉様の堅実で積極的な取組に対し敬意を表するとともに、改めまして御礼申し上げます。
次に、毎年恒例の安全標語年間最優秀賞の審査・選出を行いました。
応募総数670点の安全標語の頂点に立ったのは、施設事業部 新井次長の作品でした。
「知らせよう あなたのヒヤリで みんなの安全」
この安全スローガンを参加者全員で唱和を行いました。
先導は、入社2年目のフレッシュ社員6名、重要な役目です\(^o^)/
同期が6名ということもあってか、それほど緊張することもない様子で登壇し、しっかりと声を出して安全祈願の想いを込め唱和しました。
(実のところすごく緊張したと言っていました\(^o^)/)
この標語は、当社第48期の安全スローガンとして、1年間各現場に掲示されます。
毎年、協力会社様に安全に関するスピーチをいただいておりますが、本年は有限会社システムリサーチ 平野様より、自社の安全への取り組みについて発表いただきました。
安全に対する現場の生の声をお話しいただき、当社としても胸に手を当て確認する良い機会になりました。挨拶、報連相等コミュニケーションの大切さ、またこれからの問題点等、皆様と共有させていただきました。
平野様、ありがとうございました。
最後に安全講話として、今年は当社代表取締役 萩原社長よりお話しがありました。
映像を絡め、ビルメンテナンス業として特に気をつけなくてはならない事故事例や、ヒヤリハット等KY活動の大切さを再確認しました。
厳かな安全大会の後は、和やかに懇親会です。
短い時間ではありましたが、協力会社の皆さんと、意見交換させていただきました。
来期も安全意識を共有し、特に労災事故はゼロを目指して参ります。
さて、7/1より7/7までの1週間、「新たな視点でみつめる職場 創意と工夫で安全管理 惜しまぬ努力で築くゼロ災」のスローガンのもと、全国安全週間が実施されます。
平野様の安全スピーチにもありましたように「コミュニケーションの大切さ」をしっかりと意識し、自身のヒヤリをみんなで共有して、お互いの安全管理を図って行きたいと思います。
安全担当:yamaku