「梅一輪の探索、春探し(^O^)/」
- 2017年1月21日
あたまだい
・香取市 阿玉台貝塚梅林
1000本 2月初旬
たくさん咲いていました。紅梅白梅、林に囲まれていて別世界です。谷になっている窪地のところは上から見下ろす格好になるので満開になれば格別と思います。風が通らなくて暖かそうだし、貝塚で土質がいいのかな?、開花が早いのはそのせいかな。
ここでほんのり柔らかな優しい空気、春の香りか?を感じたのですが、ウグイスには出会いませんでした。
(枝の先っぽが光の関係で白っぽく映っています。白梅満開ではありません)
でも散策路など全体的に手入れが行き届いておらず、運動靴などが必需です。お墓の間を通って行くのでびっくり、お弁当を広げて観梅という感じではありません。
「地域住民によって植えられた1000本の梅」との看板あり、香取市の観光施設ではないようです。
駐車場は5台分くらい、ナビが必要、わかりにくいところです。(小見川町南小学校の隣)
・成田市 成田山公園内梅林
500本 2月中旬
梅見、観梅にはいい感じの公園です。
もちろん咲いている木もあり、今時分であればまさに探索です。
いきなりうな重の匂いが、梅の香りはまだまだのようでした。
(近くにお茶屋・料理屋があります(-_-;)
裏口から進入、成田国際文化会館の裏の成田高校野球部グランドを左に見ながら坂を上りきると成田山公園の裏に出ます。左回りで庭園にたどり着きます。
池の周囲に梅の木が林立し、南斜面の梅園などなかなかの景観になっています。盆地のようになっていて風も入らず穏やかな気分に浸れます。ベンチでお弁当でしょうか。梅干しと👀
・山武郡横芝光町 坂田城跡梅林
1000本 2月下旬
県内最大級と言われています。
実を取る梅なのでどれも低木、手入れされているので見ごたえありです。 老木、巨木の枝ぶりも見事です。ぜひチェックしておいてください。
梅農家の方にお会いしてお話
「今咲いてるのは小梅だぁ、先ずはミツバチ呼ぶんだ。」
「台風で倒れた木でベンチ作った、梅まつり用にだ。」
「ここら辺に売店が出来んだよ。」
ふれあい坂田池公園の駐車場(無料)側から入場
130段の階段、結構きついです。 倒木があって歩きにくい遊歩道で「坂田城本丸跡」を抜けるとたくさんの梅の木が見れます。
横芝光町が力を入れているのですね。
シーズンには観光協会売店、梅農家売店の甘酒、菜雑煮無料サービスありのようです。
マスコットキャラクター謎の妖精「よこぴー」は、
町の木「梅」とブランド「ひかりねぎ」の帽子、特産「トマト」の体に九十九里浜チョッキを着ています。
「みんな よろしくね!!」って言っていましたよ\(^o^)/
http://yokoshibahikari-kankou.com/
(横芝光町観光協会HP)