初詣「酉年」
- 2017年1月1日
「新年あけまして
おめでとうございます。」
平成29年元日、社長以下恒例の笠間詣りです。
成田空港6時30分スタートで、昨年より1時間早い8時祈祷の昇殿、圏央道が東関道とつながる笠間アクセス向上のおかげです。
また祈祷手続きも事前のネット申し込みなので格段のスピード、スムーズすぎて苦労なしではご利益が薄いかと懸念を感じるほどでした。
圏央道途中牛久付近、バックミラーで初日の出を拝みながらの順調なドライブは、常磐道友部ジャンクションで笠間とは反対方向の大洗路線に入ってしまうトラブルがありましたが、次のインターでとんぼ返り、悠々の到着。
「順調な中にもトラブルあり」、「少しも慌てず、すぐに軌道修正」、早速今年の教訓をいただいたようです。
8時過ぎ、笠間稲荷の本殿に昇殿、お祓い
祈祷後の「読み上げの儀」、ここで我々「願い人」のお名前を読み上げていただけるのですが、250人近く全員の住所氏名が5~6人ほどの宮司さんたちによって一斉に読み上げるので、気合を入れて聞いていないと判別できません。
毎年聞き取れずだったのですが、今年は「千葉県山武郡芝山町三栄メンテナンス株式会社代表取締役社長萩原康宏」とはっきりと聞き取ることができました。
酉年 商売繁盛間違いなし を確認
成田帰還は10時40分頃、これも恒例 ミカンをもって各現場回り
「元日も出勤ご苦労様です。」と新年ご挨拶を行いました。
今年もよろしくお願いします。