特掃部 ある日
- 2016年5月16日
5月11日(水)19時50分 大里サービスセンター
始業前ミーティング
・挨拶訓練
この日の担当が号令し、「おはようございます!」
「ありがとうございます!」等、全員で唱和。
・各班長がそれぞれの現場での作業内容を口上
・当直責任者から指示
「お客様、従業員が優先、通行の安全は
十分留意するように!!」
・各現場に出発
搭乗式カーペット洗浄機
第2旅客ターミナルビル70番ゲート
パイルブラシ
(カーペット繊維に深く入り込んだ埃や土砂を吸引)
カーペットバルチャー
(下洗浄としてカーペット繊維にこびりついた汚れを除去)
カーペットエクストラクター
(洗浄水を噴霧しながらブラシで洗浄し、同時に汚水吸引)
ポリッシャー
(残った水分をふき取り、同時に起毛)
第1旅客ターミナルビル46番ゲート
椅子を移動して広いロビーを手際よく洗浄します。
≪ ワックスのためし塗り≫
第1旅客ターミナルビル中央ビル4階
樹脂タイルの床面には、ヒールマーク(ゴム靴底などで擦った
跡)やスカッフマーク(キャリーカート車輪の跡、樹脂の擦り
キズ)がたくさん出ます。
人通りの多い空港ロビーでは地道に除去しないと美観を保て
ません。 空港事業部の巡回グループが頑張っています。
特掃部ではこのヒールマークやスカッフマークが付きにくい
ワックス、除去しやすいワックスや洗剤を常に求めています。
そしてメーカーさんに依頼し、提案に耳を傾けています。
この日は早速ワックスの「お試し」に取り組みました。
(現在検証中)
この時点で23時30分 📷取材終了(筆者 💤)
特掃部の活動はまだまだ続きます、翌朝4時50分、大里サービスセンターに戻り終礼。
それぞれ現場の作業状況の報告、i異常、不具合があれば全員で情報共有、次に備えます。
ご苦労様でした。