朝も早よから駆けつけ対応!
- 2015年6月3日
5:15 朝早くから連続で届くメールで起床!
寝ぼけ眼で確認しますと….
当社のSUMOGE発電所より『異常』の通知が届いています。
こりゃ大変だ!
ネットで状態を確認すると、発電が停止しています。
取るものも取り敢えず現場へ直行!
自宅が近いこともあって、10分程度で到着し点検開始です。
先ずは、PCSの確認です。
全てのPCSでアラームランプが赤く点灯しています。
この色、メンテナンスマンにとっては嫌な色です
あちこち調べてリセットしても復旧しません。
そうこうするうちに関係スタッフが続々と駆け付けてくれまして
全員で点検を継続です。
実は、常時3人体制で緊急連絡に備えているんですよ。
これなら安心ですね。
今週当番の村田さん
続いてキュービクルを確認。ブレーカーが落ちて売電が停止しています。
どうやら、保護回路が作動した様です。
怪しい部分を順次点検し、すぐに復旧作業に取り掛かります。
今は発電効率の高い時期、時間を無駄には出来ませんからね。
所内の安全を確認し、全機器をリセット。
メーターに電力量が表示され、正常に送電を開始しました。
※今回の現象は交流部の保護装置作動に因るものでした。
しかし、点検結果に異常は無く、その後は正常に稼働しています。
本体プログラムの不具合や電力会社等からのノイズに影響された場合も有るため、メーカーにデータをフィードバックして、原因調査と改善に繋げて行きます。
(施設事業部 Ito)